FC2ブログ

ジャック・ラッセル・テリアとタップダンス

ジャック・ラッセル・テリア
私が一番飼いたい犬種です。
最初にこの犬を知ったのは映画「マスク」(1994年)。
ジム・キャリー扮する主人公のスタンリーの飼い犬マイロがそれ。愛らしいルックスに芸達者でほんとに可愛い。
未だに飼うことはできないが、いつか飼いたいなぁ・・

そして、17年後、2011年アカデミー賞を受賞した映画「アーティスト」ジャン・デュジャルダン扮する主人公ジョージの飼い犬アギーもジャック・ラッセル・テリアでした。
「アーティスト」はサイレント映画からトーキー映画に移り変わる1930年頃のお話。
サイレント映画で大スターだったジョージが落ちぶれ。新人女優がスターになっていく。この二人がタップダンスを踊るシーンが随所で見られる。

私の好きなジャック・ラッセル・テリアとタップダンスが一つの作品に!「いいね!」

で、またまた調べてみると・・・

遡ること71年前、
1941年のミュージカル映画「Lady Be Good」で私の好きな女性タップダンサーエレノア・パウエルがジャック・ラッセル・テリアと踊ってる!それも見事に!
是非、動画をご覧下さい!凄いので!

なんだか、全てが繋がっていて嬉しい!

スポンサーサイト



Tag:ダンサー  Trackback:0 comment:0 

シド・チャリシー

マイケル・ジャクソンとフレッド・アステアのことを先日書きました。その時紹介した「Band Wagon」(1953年)というミュージカル映画。
その映画の中でアステアと踊る赤いドレスの女性は、シド・チャリシーという人です。この方も凄いダンサーです。
「雨に唄えば」(1952年)ではジーン・ケリーとも共演しています。シド・チャリシーは1921年生まれなので、当時31歳、全盛期でしょうねぇ、この頃!

時代が変わって1989年、ジャネット・ジャクソンはアルバム「Rhythm Nation 1814」を発売、売れましたねぇこのアルバムも!

そのアルバムの中の曲「Alright」
ジャネットがズートスーツを着てロックダンスを踊るミュージックビデオがあります。

実は、この「Alright」のミュージックビデオに上記のシド・チャリシーが出演しています。
ジャネットも1950年代のミュージカル映画に影響を受けていますから共演を望んだのでしょうね。
シド・チャリシーは当時68歳、軽くジャネットと一緒に踊っています。
「Alright」を見て、シド・チャリシーだと気づいた人はどれくらいいるんだろう(^^♪

ちょいと、マニアックなお話でした_(._.)_

cyd charisse

Tag:ダンサー  Trackback:0 comment:0 

BAD25

スパイク・リー監督の「BAD25」
マイケル・ジャクソンのアルバム「BAD」25周年を記念して作られたドキュメントフィルム。その中でアルバム「BAD」が作られていくプロセスを関係者、マイケル自身によって語られている。

1987年のアルバムBADから7枚目のシングルカット「Smooth Criminal」が1988年リリースされた。映画「Moon Walker」のワンシーンでも有名なのだけど、当初この「Smooth Criminal」を見たときに、私はFred Astaireの「Band Wagon」(1953年)を思い出していた。

Fred Astaire、私の尊敬するタップダンサーでミュージカル映画時代のスーパースターである。マイケルジャクソンもジャネットジャクソンも尊敬していたことは知っていた。 

「Smooth Criminal」は「Band Wagon」と同様に酒場に現れて踊るという設定。
白いスーツに白いソフト帽、青いシャツに青い靴下というスタイルも同じで、一緒に踊る女性も赤いドレスの女。
マイケル自身もタップのステップを踏むシーンがある。



「BAD25」のドキュメントフィルムでマイケルが「Band Wagon」を参考にしていたメモ書きが紹介されていた。「フレッド・アステアに対するオマージュである」と関係者も述べている。
そして、マイケルが手書きで「Smooth Criminal」の衣装のジャケットに腕章をつけるというラフな絵が紹介されていた。
マイケルはこの腕章がお気に入りでその後もよく衣装に付けていた・・しかし、「BAD25」では理由まで説明されていなかった。

私は気になって調べた。

フレッド・アステアへのオマージュ。

フレッドアステアは1899年生まれ、88歳で肺炎によってこの世を去っている、1987年6月に。
上記したが、「Smooth Criminal」は1988年リリースされた。
アステアが亡くなった翌年にリリースされていたのである。

衣装の腕章は、単なるデザインではなく、亡くなったフレッド・アステアに対する喪章なのではないだろうか。
その為に彼は、同じスーツを着て、同じ帽子を被り、青いシャツ、青い靴下を身につけて、腕章をつけたのではないだろうか。
これは、勝手な憶測だが、私はそう思い込んでいる。
なんだかすっきりした。
(私も1987年にフレッド・アステアが亡くなった時に、同じ肺炎で死にたいとライブで冗談めかして言ったことがある)

私がダンスの影響を受けた2人マイケル・ジャクソンとフレッド・アステア。

マイケル・ジャクソンが影響を受けたダンサーがフレッド・アステアというのは、感慨深い。

Tag:ダンサー  Trackback:0 comment:0 

FRED ASTAIRE STYLE

フレッド・アステアの本をネットで購入。

海外から送られてきたので1週間ほど心待ちに・・・



フレッド・アステアは洋服のセンスも抜群で、彼の独特のスタイルは今も色褪せてない。

ベルトは巻かずにバンダナや紐なんかをベルト代りに愛用してました。

私はいまだに彼のような踊りを踊りたくて、彼のダンスシーンを見続けています。

優雅に自然に踊る彼は、指先まで計算され、簡単なステップさえも複雑に見せてしまうマジシャンのよう。

ボブ・フォッシーがミッキーマウスのようだと褒め言葉を言うのもわかる気がします。

オリジナリティにあふれ、ホントにタップダンスを創造してきた偉大なダンサーです。

Tag:ダンサー  Trackback:0 comment:0 

生涯現役?

いろんなジャンルのダンスがあるが、タップダンスはその中でも長く続けられるダンスです。
「タップダンスはいくつになっても踊れる」私はそう思っているし、
またいくつになっても始められるダンスでもあると・・


日本の草分け的存在の兄弟タップダンサー「中野ブラザーズ」 
60年以上も現役で舞台に立ち続けていました。

51R8Y6KJH3L.jpg
グレゴリーハンズ主演の「TAP」(1989年)
1940年代に活躍した黒人ダンサー達が現役でバリバリに踊っていたりするから驚きです。

タップダンスは60歳から始められても、十分楽しめます、健康にもいいし、ダイエットに繋がるし・・

タップシューズは前後の金具が歩くだけでリズムを刻みます、それを曲のテンポに合わせれば
それがダンスになります。
複雑なステップができるからいいというものではありません。
簡単なステップでも自己表現や感情表現は十分できるし、舞台を見に来られたお客様に伝えることも可能です。

私が第一にタップダンスを通じてお伝えしたいことは、

「ダンスって楽しい!」ってこと。


健康やダイエットの為に、しんどい運動をやるというのではなく、楽しいダンスを踊って結果、健康やダイエットにつながればいいと思うんです。そうじゃなきゃ長続きしないだろうし・・

自分のできる範囲で練習すれば良いし、自分のペースで1曲1曲マスターしていけば必ず上達します。
若者のパワフルなダンスからナイスミドルの粋なステップまで、バリエーションは豊かだし、
その個人個人のスタイルで踊ることができます。


2年前、私も中学生の娘と2人で舞台に立ち、ペアでタップダンスを踊りました。
まさかそんな日が来るとは思ってもいませんでしたが・・
254205_106138476138398_7941856_n.jpg

親子のように歳が離れていても一緒に踊れる、それもタップダンスの魅力のひとつだと思います。

Tag:ダンサー  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

tapmiz

Author:tapmiz
水口知宏
長崎タップダンススクールSHUFFLE.T代表
長崎市在住
タップダンス歴29年
20代東京でダンス活動
代官山プロダクションに一時在籍
(天宮良、爆風スランプ、TopS 等在籍)
バックダンサーとしてPVやテレビ、コンサートなどに出演。
その後「ECNA-D」を結成。
原宿の歩行者天国から始まり、舞台、テレビ等出演
3か月ごとの自主公演をメインに海外公演にも参加。
日中青少年交流センター杮落しの公演に参加(with 北京舞踏学院のダンサー)
ソビエト連邦 カザフスタン共和国
ロシア音楽祭に唯一日本人グループで参加
グループ解散後長崎へ

2000年よりダンスマスターズのタップ講師として現在も活躍。
2009年、大浦諏訪神社奉納踊りの構成・演出・振付を担当。
他のスタジオやイベントにゲスト出演なども現在も活動を行っている。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR