FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

生涯現役?

いろんなジャンルのダンスがあるが、タップダンスはその中でも長く続けられるダンスです。
「タップダンスはいくつになっても踊れる」私はそう思っているし、
またいくつになっても始められるダンスでもあると・・


日本の草分け的存在の兄弟タップダンサー「中野ブラザーズ」 
60年以上も現役で舞台に立ち続けていました。

51R8Y6KJH3L.jpg
グレゴリーハンズ主演の「TAP」(1989年)
1940年代に活躍した黒人ダンサー達が現役でバリバリに踊っていたりするから驚きです。

タップダンスは60歳から始められても、十分楽しめます、健康にもいいし、ダイエットに繋がるし・・

タップシューズは前後の金具が歩くだけでリズムを刻みます、それを曲のテンポに合わせれば
それがダンスになります。
複雑なステップができるからいいというものではありません。
簡単なステップでも自己表現や感情表現は十分できるし、舞台を見に来られたお客様に伝えることも可能です。

私が第一にタップダンスを通じてお伝えしたいことは、

「ダンスって楽しい!」ってこと。


健康やダイエットの為に、しんどい運動をやるというのではなく、楽しいダンスを踊って結果、健康やダイエットにつながればいいと思うんです。そうじゃなきゃ長続きしないだろうし・・

自分のできる範囲で練習すれば良いし、自分のペースで1曲1曲マスターしていけば必ず上達します。
若者のパワフルなダンスからナイスミドルの粋なステップまで、バリエーションは豊かだし、
その個人個人のスタイルで踊ることができます。


2年前、私も中学生の娘と2人で舞台に立ち、ペアでタップダンスを踊りました。
まさかそんな日が来るとは思ってもいませんでしたが・・
254205_106138476138398_7941856_n.jpg

親子のように歳が離れていても一緒に踊れる、それもタップダンスの魅力のひとつだと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Tag:ダンサー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

tapmiz

Author:tapmiz
水口知宏
長崎タップダンススクールSHUFFLE.T代表
長崎市在住
タップダンス歴29年
20代東京でダンス活動
代官山プロダクションに一時在籍
(天宮良、爆風スランプ、TopS 等在籍)
バックダンサーとしてPVやテレビ、コンサートなどに出演。
その後「ECNA-D」を結成。
原宿の歩行者天国から始まり、舞台、テレビ等出演
3か月ごとの自主公演をメインに海外公演にも参加。
日中青少年交流センター杮落しの公演に参加(with 北京舞踏学院のダンサー)
ソビエト連邦 カザフスタン共和国
ロシア音楽祭に唯一日本人グループで参加
グループ解散後長崎へ

2000年よりダンスマスターズのタップ講師として現在も活躍。
2009年、大浦諏訪神社奉納踊りの構成・演出・振付を担当。
他のスタジオやイベントにゲスト出演なども現在も活動を行っている。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。